2014年8月29日金曜日

吉田町 てんぷら「登良屋」

お手頃価格で天ぷらが楽しめる庶民的な店、吉田町の『登良屋(とらや)』。もちろん夜に行くとさすがに天ぷら屋なのでそこそこの金額になってしまうが昼時ならお手頃価格でうまい天ぷらを食べることが出来る。昭和33年創業の老舗らしい鄙びた一軒家で昭和の雰囲気は抜群だ。ちなみに店名は初代の名前が登良吉だったかららしい。2つ目の写真の入り口の方が本来の入り口だったようだが現在は1枚目の写真の店舗の横にある入り口がメインで使われているようだ。
厨房には4人の職人がせっせと天ぷらを揚げ続ける。立ち寄った時間は1時半を過ぎていたのでさすがに落ち着いていたがフロアには女性が数名いて客数に対してはずいぶん多い感じがした。今日は金曜なので夜に向けた仕込みの為か。









 
メニューには金額の記載が無いが丁寧に内容を教えてくれる。ランチタイムは刺身定食か天ぷらが選べるのだが今日は天ぷらを注文。野菜4種(かぼちゃ、ししとう、れんこん、なす)と白身魚、穴子、イカの天ぷら、みそ汁、ご飯、漬け物で¥1,200(税抜)。
ごま油の芳ばしい香りとさくさくとした絶妙な衣が食欲をそそる。写真ではそんなに多く感じないかもしれないが、なかなかヴォリュームがあり、ご飯はお変わり自由なので満足感はかなり高い。

登良屋(とらや)
横浜市中区吉田町2−3
                 

0 件のコメント:

コメントを投稿